ブログblog

「電動リクライニングベッド」で叶える新しいライフスタイル

Me THE Me ブランドベッド専門店メザメのスタッフ日比谷と申します。

ベッドが動けば、快適な眠りプラス、より快適なライフスタイルへ

みなさんは今どのようなベッドで寝られていますか?

寝心地はいかがでしょうか。

ベッドは寝る以外にも使えたら便利だなと思いませんか??

ベッドの背部が上げれば、テレビを見たり、ゲームをしたり、読書ができたり、
ソファー代わりになって、寝る以外にもベッドで充実したライフスタイルが
送れるかもしれません♪

みなさんは電動ベッドと聞いてどのようなイメージがありますか?
介護用ベッドであったり、高齢の方のためのベッドとイメージされる方も多くいるでしょう。
どうしても、病院のベッドで使われてるイメージが強く、お部屋には合わないと思われがちですが、
最近では、インテリアにもなじむようなオシャレな「電動リクライニングベッド」も多く販売されています。
それによって、この電動リクライニングベッドが若い世代にも人気が出ているのです!

では、今どきの電動リクライニングベッドについてご紹介致します!

電動リクライニングベッドは、名前の通り、電気の力でモーターを動かし、
背部や脚部を上げられるベッドのことを言います。
いくつか機能もご紹介致します。
・背上げ機能・
上半身を起こす機能で、ソファーのようにテレビを見たり、読書ができるぐらいまでの
角度になるので、疲れにくく快適に過ごせます。
・脚上げ機能・
膝から足もとを角度を調整しながら、持ち上げられる機能で、
あしを少し高くするだけでも、むくみが軽減されたり、リラックスしやすくなります。
・昇降機能・
この機能は、ベッドの高さを上下自由に調整でき、ベッドへ座ったりするときは低く、
お掃除などしたいときは、少し上げればお掃除しやすくなります。

この上の機能については、モーターがそれぞれあり、3つのタイプで機能を
分かりやすく分けています。
・1モーター・
1つのモーターで背上げと足上げを同時に行うタイプ、もしくは、背上げ機能のみ。
・2モーター・
上下の昇降はなく、背上げ機能と脚上げ機能が別々で動かせるタイプと、
上下の昇降がついて、背上げ機能と脚上げが連動になってるタイプのどちらかです。
・3モーター・
背上げ機能、脚上げ機能、昇降機能がそれぞれ分かれてモーターが設置されていてます。


こういったリクライニング機能には、しっかり安全装置がついてるものがほとんどです。
また、腹部圧迫軽減のために、マットレスがスライドするタイプなども多くございます。

若い世代にも求められるオシャレでスタイリッシュな「電動リクライニングベッド」

睡眠時間がどうしても少なくなってしまう方や、おうち時間を大切にして、
少しでも有意義な時間を過ごしたい方、ベッドでリラックスしながらテレビや読書、
タブレットを使用しながら贅沢な時間を味わってみませんか?
それを叶えることができるのが、オシャレでスタイリッシュな「電動リクライニングベッド」です!

上質な睡眠には、「電動リクライニングベッド

サイズなども、シングル、セミダブル、ダブルと普通のベッドと同じ規格である商品もあり、
フレームや脚なども木製や本革製など普通のベッドと変わらないのです。
実は、マットレスも背部のところを少し角度をつけるだけも、寝やすくなったり、
いびきが軽減できたりもするのです。脚部も心臓よりも少し高い位置にすることによって、
血流を促し、むくみの軽減にも繋がります。
こういった普通のベッドでは、味わえない寝心地や快適さを「電動リクライニングベッド」が
叶えてくれるのです。

将来も見据えたライフプランを

今は、まだ元気でも将来てきなことを考えて購入希望の方も増えてきています。
今は、リクライニングできてリラックスできるベッドとして、将来は介護用として使用する。
実は、将来を見据えて使っていただける高機能リクライニングベッドや、介護用のオプションを
買い足せば介護用ベッドとして使っていただける「電動リクライニングベッド」もあるのです。

最近の介護用ベッドとして利用できる「電動リクライニングベッド」は、
クオリティーはもちろんのこと、オシャレでインテリアにも馴染むようなデザインのものをあります。
また、介護される側はもちろんのこと、介護する側にも負担がかからないようなベッドなのです。
「電動リクライニングベッド」を使用することで、自力では起き上がれない方や、体の向きを変えることがつらい方でも、
スムーズに動作がしやすくなります。背上げ機能や脚上げ機能を使用することで寝たきりの状態を
防ぐこともできます。また、介護する側も腰を曲げながら介護するのではなく、上下昇降機能を使って
介護する側が一番楽な高さまで調整することができます。

ほとんどの「電動リクライニングベッド」が、リモコン式でボタンによる操作が主流です。
電動にはなるので、安全面もしっかり確認していただく必要になります。
リモコン操作にはなるので、誤って操作を間違えてしまえば、転落や挟まれる可能性も否定できません。
そこで、介護用に細かく規定された「JIS規格」が表示されている製品であることを確認しましょう。

また、将来を見据えてご検討される方は、モーターの数によって可動分に違いがありますので、
「2モーター」ご購入後、介護用ベッドとして使いたい時に有料で「3モーター」へ
アップグレードが対応した商品もございます。

非課税対象「電動リクライニングベッド」

非課税対象の「電動リクライニングベッド」があることはご存知ですか?
厚生労働省の定めた法律の基準をみたすものが条件となります。
「電動リクライニングベッド」で非課税対象として認められる条件として、
身体に障害を持つ方が生活するうえで、困難な動作を「最低限」補助するものになります。
マットレスやサイドレールも非課税対象の電動ベッドフレームと同時購入すれば非課税対象になります。
ただし、ベッドの寝装品やベッド用グリップなどは非課税対象になりません。
介護保険は福祉用具購入にも適用されますが、対象福祉用具は限られており、
介護ベッドは適用外となるため、全額自己負担となります。

「電動リクライニングベッド」という選択

日本では、高齢化社会ということもあり、ますます「電動リクライニングベッド」の需要は高まっています。
寝心地プラスデザインというところや、「電動リクライニングベッド」としての機能性が重要なポイントになってきています。
介護用としてはもちろん、今後を見据えたうえで上質な寝心地、リラックスできる「電動リクライニングベッド」がオススメです。

当店では、パラマウントベッド、フランスベッド、テンピュール、アンネルベッド、
ドリームベッドの電動リクライニングベッドを取り扱っております。

パラマウントベッドは、らくらくモーションという背と足の上げ下げを組み合わせたシステムがり、
身体のズレや圧迫感を軽減させた、理想的な起き上がりをサポートしてくれる機能や、
自動運転機能のついた最新のアクティブスリープベッドがあり、介護用ベッドとしてはもちろん
快適な眠りを実現させたい方にもオススメなメーカーです。

フランスベッドは、マットレスがすべて高密度連続スプリングマットレスを使用し、
電動ベッドにも通常のマットレスのような寝心地を実現!寝返りをスムーズに打ちやすくしっかりとした硬さもございます。
また、電動リクライ二ング用のリモコンがワイヤレス対応のものもございます。

テンピュールは、ゼロGポジションが快適!無重力状態の宇宙で眠るときに自然となる姿勢で理想の睡眠で眠りにつけます。
マットレスはNASA認定のテンピュール素材で硬さとマットレスの厚みによって沈み込み方も様々!
お客様のお体に合ったマットレスでぜひテンピュールの電動リクライニングベッドの「ゼロGポジション」をお試しください。

アンネルベッドは、バックスライドといって背上げ時に14cm後方へスライドし、
さらに上方向にもスライドさせ、起き上がり時の腹部圧迫軽減させるシステムや、
3モーター時の高さが、最低床面高25㎝、最高63㎝まで無段階に調整可能。
ウレタンのマットレスやポケットコイルのマットレスどちらもございますので、気に入ったマットレスをお選びいただけます。

ドリームベッドは、ポケットコイルマットレスを使用し寝姿勢をサポート!電動ベッドでも硬すぎず、
通常のマットレスに近い寝心地を実現。フレーム部分でも、インテリアに馴染むようなオシャレなフレーム多数!
お部屋の雰囲気に合わせて電動ベッドフレームをお選びいただけます。

このようにメーカーごとに、機能やマットレスにも違いがございますので、
ぜひ実際に寝心地や電動リクライニングベッドの機能を店頭でお試しください。

ベッドをご検討の方はぜひMe THE Me ブランドベッド専門店 メザメにお越しくださいませ。

当店では、感染症拡大防止対策として、換気、スタッフの検温、こまめな消毒作業、マスクの着用を徹底しております。

店内出入口に非接触型検温器もご用意しておりますので、

ご来店のお客様におかれましても、

ご来店時のマスクの着用、手指の消毒、検温にご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

スタッフ一同皆様のご来店お待ち致しております。

ブログ一覧へ